2011年10月25日火曜日

六番目の小夜子

著:恩田陸

中学生時代からずっと家にあった本ですが、題名の印象から勝手にホラー小説だと思っていたため、ずっと避けていた本です。
けれど有名な作品ですし、この機会に読もうと手に取りました。読んでみて確かに単純にホラー小説ではないことは分かりました。
けれど暗い夜道を一人で歩いている時のようなじわじわとくる恐怖感を感じさせるシーンが何度かあり、怖いものが苦手な私には十分なダメージを与える作品でした。
同時に謎が多く残った作品です。説明がつかない出来事も多くて、大概の小説の様に最後の方にわかりやすく事実を書いてる訳でもありません。
そのため想像力が豊かで、色々な可能性を自分で考える事が好きな人にはおすすめの本です。
そして最後まで次に何が起こるか予測ができないような展開で、途中で読むのをやめさせてくれませんでした。そのため多くの人を惹きつける作品ですが。、
終わり方は好き嫌いが分かれると思います。私は起こった事実をストレートに書いてほしい読者なので、そういった点では少し不満の残る作品でした。

(DAN)

0 件のコメント:

コメントを投稿